迎え盆

両親ともに実家は遠く、お墓もそちらにあるので、お盆といっても墓参りなし。
別に、信心してないわけじゃないんだけどね。

子供のころは、堤燈やら走馬灯やらを引っ張り出して飾ったりしてたけど、そういうのもしなくなったなぁ。
この時期になると、おいしい白玉粉を従姉が送ってくれるので、迎え盆の13日と送り盆15日にはせっせと白玉だんごを作る。
ほんと、おいしいんだよなぁ。
先祖代々を祀るお位牌が収まるだけの小さな仏壇に、煮しめと一緒にお供え。
残りのだんごと煮しめはおいしくいただいた。

そういえば。
昨日、TVで見たダークダックスが3人だったことがどうにも気になって。
ネットで調べてみたら、テナー担当のマンガさんこと佐々木さんが体調を崩して休養中なので、3人で活動しているらしい。
最悪の状況を想像してしまってただけに、ちょっと安心。
そんなこともあっという間に分かるなんて、やっぱりネットって便利だよな。

昨日のブログを書いたあと、だらだらとテレビを見てたら、「水曜どうでしょう」を放送してた。
サンテレビで土曜の夜10時に放送してるのは知ってたけど、ABCテレビでも深夜に放送してたとは。
正直言って、サンテレビって我が家では映りがめちゃくちゃ悪いから、ケーブルテレビとつないでいるテレビでしか見られないんだけど、ABCだったら問題なく見られるからすごく快適に楽しめた。
前からこの時間に放送してたんかなぁ?
だとしたら、ちょっともったいないことしたなぁ。