終戦記念日

朝から、首相の靖国神社参拝のニュース。
やっぱりね。行くと思ってたよ。
おかげで、朝のみのさんの番組からすでに大論争。
ご本人はといえば、官邸での記者会見で逆ギレともとれる発言。
「自分の任期まであとわずかだから、やりたい放題やってるんだ」と言われてもしかたないんじゃないの?ってくらいのキレかた。
「いつ行っても文句言われるなら今日行くのが適切だ」なんて、そんなの理由になるわけないじゃない。
結局、自分の意地や我を通すことだけにしか関心がないんだろうな。
自分の立場が分かってないんじゃないの?

ところで。
テレビを見てたら、とある番組で「昔は『敗戦記念日』といっていたけど、ある時から『終戦記念日』と言うように言われた」と言ってた。
確かに、子供のころは『敗戦記念日』って言ってたような気がするけど・・・