迷走台風

台風10号の影響で、やたら風が強い。
台風の目そのものは、深夜1時過ぎに宮崎に上陸してから迷走しまくってて、熊本あたりを行ったりきたり。
暴風域はないものの、雨が多くて、いわゆる「雨台風」なもんだから、被害が心配。


出かけたついでに、久しぶりに本屋でうろうろ。
こないだから、天体図のポスターを探してるんだけど、意外とないもんだね。
地元では一番大きな本屋だったんだけどな。

それにしても、本屋でぐったりと座り込んでるおじさんたちが多くてびっくりした。
とてもじゃないけど、本を探してるようには見えない。
どうみても、涼みに来てる(笑)
大きな本屋だから、あちこちに簡単な椅子がおいてあって座れるようになってるんだけど、おじさんたちで埋め尽くされていた。
だから、あちこちの棚をうろうろ見てると、うつろな顔したおじさんたちだらけで、ちょっと怖かった(笑)
ま、せっかくだからと茨木のり子の詩集を探し、「おんなのことば (童話屋の詩文庫)」を購入。
たまには、こういう本をきちんと読まなきゃ。