2001.09.11

あの日は、仕事が忙しくて22時ごろに家に帰り着いた。
部屋の電気をつけて、かばんを下ろすのと同時に、いつものようにTVの電源を入れた。
煙に包まれる高いビルが映し出されていた。
映画かなんかの1シーンだと思って見ていた。
それにしては、ずいぶん長いシーンだな。
そう思ったとき、キャスターがあわてた様子で「ニューヨークでビルに飛行機が突っ込んだ」と告げた。
まさか。
飛行機がビルに突っ込んだ?
呆然と立ち尽くしてみていると、さらに1機の飛行機が別のビルに吸い込まれるように突っ込んだ。
ビックリして、別室で寝ていた両親をたたき起こした。
眠りについたばかりで起こされた両親は、何がなんだかわからなかったらしい。
単なる事故だと思ってたんだ。
そのときまでは。

まさか、あれがテロだなんて、思いもしなかったんだ。