旧・体育の日

何年か前までは、今日が体育の日だった。
晴れの特異日と言われるだけあって、いい天気だった。



地元の警官の対応にがっかりした。
近所をちょっとアヤシイ人がうろついてるというので窓から外を見ると、
確かに挙動不審な人が。
きょろきょろしたかと思うと、急にしゃがみこんだり。
朝から夕方までうろうろして、近所の人が気味悪がってるという。
うちの前は小中学校の通学路。
日が暮れるのも早いし、部活帰りに1人で歩いてる子も多い。
なにかあってからでは困るので、町内の交番に電話するも、呼び出し音は鳴るのに出ない。
しびれを切らして、110番に電話。
事情を説明し、パトロールしてもらうように頼むと、とても丁寧に場所などを確認し、
最後は「通報ありがとうございました」といわれた。
すぐに来てくれるかと思いきや、警官が現れたのがそれから30分も経ってから。
「あそこにしゃがみこんでる人です」と指をさして説明してるのに、そちらを見ようともしない。
どうやら、来る途中によそで話し込んでいたようで、不審者というのはそこで聞いたある人物のことだと決め付けている様子。
全く、失礼な警官だ。
せめて、近辺をパトロールしてくれと頼んだけれど、どうやらそのまま帰ってしまったようだ。
110番通報を受けてくれた人の対応がとても誠実で、パトロールしてくれるものと期待していただけに、地元の交番の対応にはがっかり。
これじゃ、何かあっても助けてはもらえないんだろうな。